ぬか漬け

ぬか漬け

ぬか漬けは、日本の伝統的な発酵食品です。野菜を米ぬかに漬けることで、乳酸菌などの発酵菌が働き、独特の風味と酸味が生まれます。ぬか漬けは栄養価が高く、腸内環境を整える効果もあるため、健康志向の人々から注目されています。

私がぬか漬けを始めて1年くらい経ちました。だいたい去年の今くらいにぬか床を作って、よく1年継続できたものです。その前は何回かやってはみたものの続かなくて途中で終わっていました。でも今回はなんとか続いています。

ぬか漬けを始めるには、まずぬか床を作らなければなりません。ぬか床は、米ぬか、塩、水、野菜などを混ぜて発酵させます。ぬか床作りには、数日〜数週間かかるので、根気が必要です。

ぬかも無農薬のものを用意して、野菜もできるだけ無農薬野菜を使うようにしています。

ぬか床ができたら、好きな野菜を漬けます。きゅうり、なす、大根などが定番ですが、トマトやアスパラガスなど、さまざまな野菜を漬けることができます。セロリはぬか漬けにあまり向いていないような気がします。

ぬか漬けは、ご飯のお供にも最適です。白米はもちろん、玄米や雑穀米にもよく合います。

毎日ぬか床を混ぜないといけないのですが、たまにサボってしまうこともあります。たまに塩加減や酸味などを調整しないと、酸っぱくなりすぎたり、ぬか床が水っぽくなっていたりします。その時は塩を入れたり、昆布、煮干しなどを足したりして調整します。なかなか難しいものです。バイオリンの練習と一緒で、毎日コツコツとです!

バイオリン教室 イーハトーヴ相模大野HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました